3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

芝生、ラベンダー畑、どんぐりの日

 

昨日、公園に行ってきた。

緑の芝生に寝転がりたかったのだけれど、日曜日だったこともあって、よさそうな芝生+木陰にはすでに人の姿が。

 

のんびり散歩。

あまり使っていなかった一眼レフカメラに最近ハマっている。

 

 

PENTAXのK-1。

いつもはポケットに入るサイズのカメラばかり使っていて、こういう大きいのは久しぶり。

とてもたのしい。

 

 

公園を歩いていてふと思った。

砂を踏んだ音が、とても懐かしい。

 

たしか、北海道のラベンダー畑だった。

自分が歩いても音がしないのに、親(たぶん父親)が踏んだときには一歩ごとに踏む音がして、それがなんとも心地よかったのを覚えている。

その音に、似ていた。

 

ラベンダー畑に行きたい。

見頃は7月だったらしい。そうか、僕の誕生月だ。

あの日は誕生日祝いだったのかもしれない。

 

 

寝転がれる芝生と木陰を探すよりも、さきにお腹が減ってしまった。

海鮮丼を食べた。

 

なにかが満たされたのか。食後を終えて1時間くらい、店内で一人ぼんやりしていた。

ホッとしていた。

 

 

公園からの帰り道。大きなどんぐりが転がっていて、蹴った。

なんとなく拾ってみて、ずっとポケットに入れて持ち帰ってきた。

 

この日はお腹が減って帰ってしまったので、今度行くときは軽食を持参して向かいたい。

次こそ、芝生のうえで寝転がる。

ブルーシートは敷かず、地面に身体が染み込むくらいに寝そべりたい。

 

 

www.masato07.com