3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

4)ドラム日記:クローズドリムショット

 

今日はドラムレッスンの4回目でした。

 

本当は2週間前にやる予定だったのですが、コロナになってしまったため延期になってしまい。

コロナの症状はほぼなくなりました。咳も消え、味覚も元通りに。おかげで食欲も復活してきました。

 

さて、今はドラムで課題曲として、LiSAの『炎』をやっています。劇場版鬼滅の刃「無限列車編」の主題歌です。

先生がいうには、リズムや叩き方の種類が初心者の練習にピッタリなのだそう。

 

そこで今日習得したのは、クローズドリムショットという叩き方。

スティックで太鼓の中心を叩くのではなく、側面を叩きます。銀色のフチの部分をね。

 

 

「カッカッカッカッ」という音が出ます。バラードなど、優しいリズムのときに使うんだそう。

ライブ映像やドラマーの動画でこんな叩き方をしているのを見たことがあったので、「これ進研ゼミでやったやつ!」みたいになりました。(笑)

 

 

www.masato07.com