3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

14)ドラム日記:16ビート・キック

f:id:nukoblog:20230225151746j:image

 

今回は足、バスドラムの練習です。

右足で素早く連打するアップダウン奏法、スライド奏法を学びました。

 

これがけっこう難しかった。手と足のリズムが違うのですが、右手が右足につられてしまいます。

何度も繰り返して、身体に覚えさせるのが大事です。

 

先生の足の動きを見て学ぶ

 

動きを見て、自分でやってみて。すると少しずつできるようになりました。

 

バスドラムは足のスネの筋肉を使います。足首を動かすからです。

僕は中学生のとき陸上競技部でして、走り高跳びをやっていました。ジャンプするために鍛えられたスネの筋肉が、ドラムで活かされているようです。

 

仕事で遠くに引っ越す可能性があるため、課題曲には進まず基礎練習をやっています。

前回同様、仕事についての相談にまでのってくれるいい先生です。

 

ドラムはこの先生のもとで長く教えてもらいたいな。

 

 

www.masato07.com