3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

6)ドラム日記:叩く場所がわかってきた



課題曲として、LiSAの『炎』も残りわずか。

今回はラストサビの直前まで進みました。

 

今回は、ドラムの叩く場所(種類)を紹介します。

これが基本陣形なはず。

 

  1. スネア
  2. タム1
  3. タム2
  4. フロアタム
  5. ハイハット
  6. クラッシュ
  7. ライド
  8. バスドラム

 

たいていは、5のハイハットを右手で叩きながら、1のスネアを左手で叩いていきます。

加えて右足で8のバスドラムを入れていく。

 

で、メロディーの最後などで2〜4のタムを使います。「ドゥルドゥルドゥル!!」みたいな音はここを叩いている。(文字でわかるかな笑)

6は一番目立つジャーン!ってなる部分です。

7のライドシンバルは甲高いキンキンという音がなって、アクセントになります。

僕はこの音が一番すき。

 

次回でラストサビまでやるので、LiSAの『炎』は一通りコピーできるはず。

たのしみだね!!

 

www.masato07.com