3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

90日間自撮りチャレンジ

 

今日から90日間、毎日自撮りを撮ってみるというお話です。

 

昨日、自己肯定感についてのニュース記事を読みました。

 

自己肯定感がない人に多い「自分の写真の顔が嫌い」という現象の正体(荒川和久) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

上のタイトルにもあるけど、自己肯定感の低い人は自分の顔があまり好きではないらしいです。

また自分の顔だけじゃなく、たとえば録音した声を聞いても同様の嫌悪感を示すのだと。

 

僕なんかバッチリ当てはまっています。(笑)

 

毎日ヒゲ剃りをしますが、昨日は自分と目を合わせたくなくて、鏡の角度を変えて剃りました。

 

上の記事では、そんな自分嫌いな人へのカンタンなアドバイスが載っています。

それが、90日間自撮りをするというもの。

 

 

単純接触効果という心理現象があります。

何度も接するうちに好意を抱くという現象で、経験のある人も多いはず。

これを、自分自身に対してやってみようじゃないか、という試みです。

 

やり方は単純。

90日間毎日自分の写真を撮るだけ。

そしてたまにふり返ってみるだけ。

 

そんなことで、このマリアナ海溝なみに深く沈んだ僕の自己肯定感が上がるのか、心底疑問です。

試してみようではないか。

 

ということで、今日から90日間、自撮りをすることに決めました。

 

 

今日の分はもう撮りましたが、さすがに恥ずかしいのでここには載せません。

90日後、心境に変化はあったのかを書こうと思います。

 

あと、これはふり返ったときように本音を書いておきますが……結果はなにも変わらないんじゃないか、と思っております。(^^;)

 

単純接触効果を自分自身に向けてやってみる、とはわかりやすい話ではありますが、そう理想通りになるのでしょうか。

 

ですので、騙されたと思ってやってみます。

 

ではまた。

 

 

www.masato07.com