3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

「今日のよかった(^^)」をグループにしました。

今まで マイお題「今日のよかった(^^)」を使っていましたが、使いにくい点がありました。

今回、新たにはてなブログのグループを立ち上げましたので、そのお知らせです。

日々のよかったなぁと思えることを、書き綴りましょう。

グループをつくりました

「今日のよかった(^^)」は、最初は自分のためにつくったブログのカテゴリーでした。

新シリーズ「今日のよかった(^^)」は、わたしのブログライフの一部として書いていきます。
日常の幸せと、自己肯定感の向上を目指します。
とても書きやすいテーマです。
ゆくゆくは毎日書けたらいいなと思っています。#1 今日のよかった(^^)


先週つくった マイお題「今日のよかった(^^)」には、いくつか不便な点がありました。

  • スマホからは投稿できない
  • いちいちリンクを入れるのがめんどくさい
  • リンクの入れ方がよくわからない


そこで今回は、新しくグループを作成してみました。 

hatenablog.com

内容は変わりません。グループのほうが、マイお題より使いやすいと思います。

  • スマホからも投稿できる
  • リンクを入れる必要がない


グループ「今日のよかった(^^)」に参加し、さらに記事カテゴリーを指定しましょう。そのカテゴリーで書いた記事はすべて、参加したグループの記事として投稿されます。

今までみたいに、「お題ページを開いて...」とか、「リンクを挿入して...」といった手順は必要なくなります。

やりかたはとても簡単です。

画像を見せながら、説明していきます。

グループの参加のしかた

1.グループページから、参加ボタンを押す

PCから行います。

新しく作ったグループページは以下です。

今日のよかった(^^) - はてなブログ グループ

例として、公式グループ「写真・カメラ」を使って説明します。

緑色の「グループに参加」を押します。

2.グループに参加するブログを選ぶ

「参加するブログを選んでください」と出るので、自分の参加したいブログで「参加する」をクリック。

わたしはブログを4つ持っているので、写真のようになっています。サブブログの3つはすべて、カスタマイズなどのテスト用です。

(カスタマイズを頻繁にする人は、このバックアップ用のサブブログを作ると失敗してもノーダメージです。)

3.記事カテゴリーを指定します

はい。これで参加できました。簡単です。

この画面でカテゴリーを選んでおくと、そのカテゴリーで書いた記事が、自動的にグループの記事として投稿されます。マイお題のように、リンクを貼る必要はありません。

このページを見れば、他の人の「今日のよかった(^^)」の記事も読めます。

なお、カテゴリーの指定はあとからでも可能です。ブログの管理画面を開いてみましょう。

参加しているグループの確認と、参加する記事カテゴリーを選べます。

なので、さきにグループに参加しておいて、あとからカテゴリー「今日のよかった(^^)」を作っていただいても大丈夫です。

補足:カテゴリーの作り方

カテゴリーは以下のように作れます。

その他、「今日のよかった(^^)」に参加するにあたって質問等がありましたら、下のコメント欄にてお気軽にどうぞ。

まとめ

今回は、マイお題にしていた「今日のよかった(^^)」を、新たにグループとして立ち上げたお話でした。

こちらのほうが便利だと思うので、どうぞご利用くださいませ。その際、カテゴリーの登録もお忘れなく。

ちなみに、マイお題はまだ消去しません。どちらの使い勝手がいいかハッキリしてから判断します。(たぶんグループのほうが良いと思っていますが)

ではでは。

 

www.masato07.com