3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

生きていると実感できるお金の使い方

 

とてもいい考えです。

ブログでシェアした後、僕の買い物における判断基準に加えたいと思います!!

 

何を言っているかというと、下のブログの内容についてです。

 

kakuzato.hatenablog.com

 

共感したといっても、「僕も全部同じ!」というのではなくて、あぁそれわかるな〜と思ったのです。

 

以前、美容院で髪を切ってもらうのが気持ちいいという話をしました。

 

人にお世話をしてもらうのは、気持ちがいい - 3年ブログ

 

このときの記憶が蘇りました。

 

人にお世話にしてもらうことにお金を払う。

そういうのはとても幸せなことのように感じますし、それこそ僕が生きていると実感できる瞬間の1つでもあります。

 

ただ一方で、生きていると実感できる瞬間って人によって違いがあるのも、上のブログを読んでいて気が付きました。

 

食べること、旅行すること、誰かと遊ぶことなんかは、まさに生きていることを実感する代表例だ。今このときが自分の人生だと声を大にして言い張れる瞬間である。

 

ほえぇ。

天使の角砂糖さんはこのようにおっしゃっているけれども、僕とは違うみたいです。

 

少し書くと……

 

僕は旅行をあまりしないし、そんなに好きでもないんです。

それに食べるときなんて、生きていると実感することはほとんどないです。お腹が減ったから食べているだけ。なんだか作業のように捉えている自分がいます。

これは僕自身ちょっと問題だろうと感じていますが……だからといって治るものでもなく、やっぱり食べることへの格別な思いはなにもないのです。

 

書いていて変なこと言ってるなぁと思います。(^^;)

 

しかしながら、「生きていると実感できるか否か」という判断基準はとても良いですね。

買うかどうかで迷ったとき以外にも、使える場面はありそうです。

 

たとえば今まで避けていたけれど、むしろ多少高くてもお金を使う価値があるのではないか、といった何かを思い浮かべる人もいるかもしれませんね。

 

ムダ使いも減るかもしれません。

 

とてもいい考えでしたので、ブログでシェアした後、僕の買い物における判断基準に加えさせていただきます。

 

ではまた。

 

 

 

www.masato07.com