3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

帰宅すると何もできない。

 

疲れてる。

 

「まだ緊張してるな。みんな楽しんで仕事してるから、もっと肩の力抜いてくれ」。

今朝、社長にそう言われた。

 

転職してきて10日間ほど経つ。

明日も仕事だし、朝弱いのに毎朝5時起きだから短めに書く。

 

社長を含め、社内の人たちはけっこうアグレッシブな人が多い。体育会系だと思う。また小規模でコンパクトな組織だから、無駄な足の引っ張りあいはないしイジメもない。したがって人間関係としては良い方だと感じる。

 

とはいえここは大学サークルではない。職場。仕事をする場だから、就業時間内は戦場のように声が飛び交う。すでに何度も見てきた。

怒声はないけど、みんな一生懸命。しっかり働いて定時で帰るぞ!!!みたいな感じ。だから社内の空気はそれなりの濃度になる。

そんな雰囲気を、社長を含めたぶんみんな「楽しい」と表現しているのだと思う。

僕にはその「楽しい」がまだちょっとわからない。

 

没頭して一生懸命になっている状態は楽しいのはわかるけど、没頭できるほどまだ仕事そのものがまだ理解できていない。

さらに警戒心がもともと強い。慣れない環境下では警戒心を解くまでに時間がかかる。これまでの経験上、それは最低3ヶ月は必要。

 

毎日がビビット。コントラストが強すぎる。やることなすこと全てが初めてだから仕方ないかもしれない。

一つ一つのことが新しくて刺激が強い。まるで味の濃いものばかり皿に盛られて、今何を食べているのかわからなくなるような。

そんな気分が日々続く。

 

情けないことで注意されたりもされる。

好きで緊張しているわけでもないし警戒しているわけでもない。だからそれだけでも疲れる。疲れるからわずかながら気を抜いて調整する。ところが、気を抜く場所ややり方をミスしてしまい、こちらが意図していない受け取られ方をされる。また、見られたくないところを目撃されたりもして、あぁもう……ってなる。

 

仕事から帰ってきたら、家で仕事関連の本を読もうと思ったり、Youtubeで業界に関する動画を見ようとか考える。仕事しているときにそう考えて、「家帰ったらやろう」って思えるのに、帰宅するとそんな余裕はまったくない。何もできない。

 

環境による身体の疲れ。

仕事による頭の疲れ。

うまくできなくて苦しむ心の疲れ。

 

明日になったら金曜日だ。

土日になれば2日間休める。

それだけが今の救い。

 

 

www.masato07.com