3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

没頭できる種類を増やす

 

寝ても食べても回復しない疲労がある。

 

何もしていないのに疲れてる。

ため息も多い。

 

ガン細胞は、周囲の細胞からエネルギーを貪り尽くすらしい。

それは肉体に限らず、きっと心の中にもそうしたガン細胞があると思う。

彼らを駆逐するにはどうしたらよいのか。

 

没頭。それしかない。

 

元気な細胞が活性化する。それによって心のガン細胞は抑圧される。

それだけでない。むしろ貪欲なエネルギーを正の方向へ転換しよう。

 

宿主を内側から食い荒らしても、最終的には己自身の死しかない。

たのむ。それに気づいてくれ。

 

我々は戦争している。

互いに傷つき、回復しては傷つけあう。共に救われない。

 

我々が手を組めば、それに勝るものはない。

正と負の引っ張りあいをやめ、同じ方向へ向く。そうすれば生を楽しみ尽くし、困難な壁をも乗り越えられるだろう。

 

いかがかな、心のガン細胞よ。

 

より良く生きたいという思いが強すぎるあまり、現実とのギャップに苦しんだ挙げ句に死を望むのは、まさに内側からの崩壊だ。

その膨大で身に余るほどの思いを、有益な軌道に乗っけるにはどうしたらよいか。

いまはまだ、その適切な捌け口が定まっていないのだ。

 

だが、没頭することはおそらく万能のチケットだ。

没頭しているときは、我々は同じ方向を向いて両者のエネルギーを一点に注いでいる。

 

生活のなかで、没頭できる種類を増やしていこう。

そして一つ一つにかける時間も増やす。

 

洗顔に没頭する。

ベッドメイクに没頭する。

コップに水を注ぐことにも没頭しようではないか。

 

己を傷つけ憂鬱になるとき、おそらく心のなかではエネルギーの未消化が起きている。

没頭できる種類。

ともに見つけていこう。

 

 

www.masato07.com