3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

ルービックキューブ6面完成できるようになった

f:id:nukoblog:20230125211723j:image

 

何も参考にせずに6面揃えられるようになりました。

最後に動画を載せています。

 

ルービックキューブを触り始めてから3日間。

毎日仕事終わりに、30分くらい練習しました。

やり方を忘れたらYouTubeの動画をみて学び直し、またやってみる。その繰り返し。

 

転職したばかりで毎日ヘトヘトですが、ちょうどいい頭のレッスンみたいに感じています。

 

動画を見れば誰でもルービックキューブを完成させることができます。

なかなかおもしろいですよ。

 

▽「高橋メソッド」動画

人類史上初ルービックキューブの超簡単な攻略法。覚える手順は1つ。 - YouTube

 

とりあえずスタートからゴールまで1人でできるようになりました。

ここからが僕なりの本番です。

 

「どうしてこの回し方をするのか」

「回すとどのキューブがどのように動くのか」

 

これをじっくり観察していって、正面からは見えない物体を頭の中でイメージする訓練をする。これが1つ目の目標です。

 

2つ目の目標は、棚ボタ的発想。すなわち、何度もやってタイムを縮め、自分なりの回し方を研究して競技大会に出る、というもの。

疲れた頭でつらつら書いています。

冗談もいいところですが。

 

動画を撮りました。

完成まで4分50秒かかっているので、1分未満になるように早送りにしています。

 

 

YouTubeへのアップロードはよくわからないのでやめました。

 

 

ではまた。

 

 

www.masato07.com