3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

紙に感情を吐き出して

f:id:nukoblog:20230124210725j:image

 

ドバーッと書き出した。この紙はさっきクシャクシャに丸めて捨てた。

 

まぁ解読できないだろうし、なんなら俺にも半分くらい読めないし、解読できても誰も得しないからアップした。こういう日々があったのだ、ということを残したかった。

 

とにかく、会社に行くのがいまとてもつらい。入社してしばらくは若手で一番早く出社していたのに、今日は10分前についた。当然みんなオフィスにいた。

家を出るのが遅いのではなく、なんなら出社1時間以上前には最寄り駅についている。朝ごはんを食べ、そこで行きたくないとしてお尻を持ち上げず、ズルズルと長居していしまう。

 

何が嫌なのかというと……それはいろいろある。ただ今は慣れるのに精一杯すぎる。相性という根本的なところから負荷がかかっているのか、環境になれたらクリアするのか、その判断ができない。また、判断するだけの気力がない。

疲れ切っている。

 

ほんとうは仕事が終わったあと、カフェや家などで仕事に関連する書籍を読みたい。実際に手元に図書館で借りた本がある。

でも1文字も読んでいない。読もうという意思、手に取ろうとするエネルギーが出ない。

 

 

after-10.hatenadiary.com

 

死にたいとすぐ考えてしまう。それで何がイヤなのか、紙に書き出した。なぐり書き。ほんとうにこれは効く。頭の、少なくとも20%くらいは文字に起こせる。すると、書きながら「あぁこんなこと自分は思っていたんだな」という思考に気がつける。そして気がつきながら「そう思っている自分に気がついた」などとまた書いて、そのままその調子でずっと書く。

A4で2枚くらい書けば、出口が見える。思考書き出しプロセスのゴールに到達する。

 

今回は、「ここは経験の場だ」ということが1つの救いで、ゴールで見落としていたポイントだった。

いろんなことをやってもらいたい。

どんどん失敗していい。

上司に言われたことを思い出した。

 

まだ転職して2週間だ。そう思うとよくここまで耐えてるなと感じる。いや、周囲を見ているとできて当然という気もしてくるが、僕は事務職をしたことがないので電話の取次もヘタクソだし、正しい名刺の渡し方も忘れてる。

 

少数精鋭の会社に入ってしまったので、みんなに余裕がない。話しかけていいタイミングがわからなくて、顔色をうかがってしまう。そして僕が話しかけるのは決まって疑問点であるから、聞かれる側はきっとめんどくさいんだと思う。

そこに電話の取次がヘタクソだったりするわけだから、そりゃイライラするよな。それくらいちゃんとやってよ、って。わかるよ、気持ちはわかる。でも許してよ……わからないんだ。頭ではわかってても、100点満点にできないんだ。

 

そんな転職後2週間の心情です。

紙への書き出しの延長線として。

 

 

www.masato07.com