3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

夜の暴飲暴食

f:id:nukoblog:20230331001020j:image

 

22時前には布団に入ったのですが。どうも寝付きが悪くて、やたらに甘いものが食べたくなり、外に出て買ってきてしまった。途中30分くらいの散歩を挟んで。

 

現在、お酒を飲みながらチョコを食べながらこれを書いています。

 

あぁ、ぶっちゃけ憂鬱。

どうしたら抜けられるのか本当にわからない。

 

生きれば生きるほど、生きにくくなっていく。最近そういうことをよく思います。

可能性はなくなっていって、終わった人になっていく。

つらい。

 

まるで安部公房『砂の女』にあるような砂地獄の急斜面にいて、歳を取るごとにずるずると下へ下へ流されていくような。動けば動くほど死に近づいていっているのではないかって、そんな気がしている。これまでの人生振り返って。全体的に。多少の上げ下げはあるにせよ、全体としては右肩下がりになっている気がしてならない。ここから巻き返しってあるのか……?

 

みんなはそんな感じってないんでしょうか。人生が右肩上がりになっているのでしょうか。

ただ悲観的になっているだけ?

人生に良い悪いはない、解釈があるだけって言うけど……良い方向への解釈ができないのよねぇ。

どうやって生きていっているのか、一人ひとりにインタビューしたいくらい。

 

毎日毎日この繰り返し。

心療内科に行ったら「医者からみた限りでは健康体なんだけどね〜」って言われた。

えぇ僕もそう思います。けれど、だからこそ「健康体なのに憂鬱になるということは、自分の甘えであり自分に落ち度があるんだろう」と思わずにはいられなくて、自分を責め、自分を責めていることに甘んじていることをまた責める、ということをずっと繰り返している。

 

そうさせないくらいの仕事で、かつ忙しすぎない仕事であればちょうどいいんだろうな。

まずは仕事がしたい。

 

 

www.masato07.com