3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

88のおもしろ研究。「すごい心理学」

f:id:nukoblog:20230320193146j:image

 

全体的に「ふーん」「ほえー」って感じで気軽に読めるおもしろい本でした。

 

感想

心理学に関する研究が88例載っています。

「ホンマでっかテレビ」など、心理学系の話が好きな人にはオススメかも。

 

僕が読んでいて一番おもしろかったのは、男女の見られる箇所の違いについて。

男性の場合、相手によく見られるのは「顔」。女性の場合、相手によく見られるのは「身体全体」だそうです。

 

ただし、根拠と結論の結びつきがちょっと弱いと思いました。

分析は、アメリカの雑誌に掲載されている男女の写真をもとに分析したそうです。でもね、雑誌を見ているときによくみる部位と、対面したときによくみる部位は違うのではないか。

 

それと、同性が見る場合と異性が見る場合によっても違う気がします。(^^;)

そのへんまで詳しくは書かれていなかったので、あくまで気軽に読む程度の内容だったと思いました。

 

さいごに

今回は、ザザッと読める本を手に取りました。

 

普段はあまりこういう「広く浅く」の本って読まないのですが、たまたま機会があったのでチャレンジということで。

結果、僕はやっぱり「狭く深く」の本が好きだなぁということが改めてわかりました。

こういった、好き嫌いについて、自分自身の心理メカニズムの方が気になります。(笑)

 

本自体はとても人気だそうなので、気になる人はぜひどうぞ。

ではまた。

 

 

 

 

www.masato07.com