3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

16)ドラム日記:アップダウン奏法

f:id:nukoblog:20230326163744j:image

 

前回に引き続き、バスドラムの基礎練習。

 

f:id:nukoblog:20230326163748j:image

 

右足の使い方で、アップダウン奏法を習いました。

足首を使って、ドンドンと2連続でバスドラムを叩くやり方。親指の母指球でペダルを踏むのがコツで、上手く脱力できているとできると知った。

 

アップダウン奏法は少し速めのフットワークで使う。足首の上下運動。

テンポが速くなると上下では間に合わないため、スライド奏法にする。これは足を前後に動かすやり方。

 

f:id:nukoblog:20230326163751j:image

 

今度、ほかの生徒さんたちを含めた他現場でのレッスンを見学することになった。

ドラムを習っている人たちと、ベースを習っている人たちの合同練習。僕は見学だけど、人の演奏をみて学ぶことはあると思うし、ベースは大学時代4年間やっていたのでちょっと興味がある。

 

練習会に行ったらまた更新します。

ではまた。

 

 

www.masato07.com