3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

13)ドラム日記:4つの分離

f:id:nukoblog:20230204194207j:image

 

ドラムレッスン日でした。

 

前回と今回は、課題曲ではなく基礎練習をしています。

タイトルの「4つの分離」とは、それぞれの腕と脚を完全分離して動かすことです。

その練習(というか訓練に近い)をやっています。

 

f:id:nukoblog:20230204194517j:image

 

途中でアクセントも入れます。強く叩く箇所を入れ、さらにバスドラムで右足を入れるともうワケワカラナイ。

とてもむずかしいですが、すごく大切な内容だそうです。

 

「これがちゃんとできなくても曲のコピーはできるけど、変なクセがついてしまう。そうやって後々矯正するのは本当に大変なので、今のうちにしっかり基礎を身に着けてしまいましょう」。

 

次回は課題曲をやります。サカナクション『夜の踊り子』。テンポを表すBPMは134。今の僕には速いです。

 

基礎練習がんばります。

 

(蛇足)

仕事のことで、先生に少し相談しました。そういう関係ないことまで話せる人で良かった。親身になって聞いてくれました。

 

 

www.masato07.com