3年ブログ

3年間続けようと思い、現在7年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

生きている実感

 

天気がいいので、カメラを持って散歩した。

 

 

今日は土曜日。弟と午前中にスーパーに行って買い出ししたあとは、各々それぞれの部屋で好きに過ごす。

 

このあとは美容院で散髪するだけで、ほかに予定は特にない。あえていえば3週間後に控えるメンタルヘルスマネジメント2種の資格試験の勉強をしたいのと、最近できていなかったゲームをしたいくらい。とても静かな休日を過ごしている。

 

田舎は本当に静か。都会は部屋の中が静かであっても、外を走る車の音とか人の話し声で満ちていた。ところがこの場所は違う。田舎だし、坂の上なので車の通行量も少ない。車が走る音より、鳥の鳴き声のほうがよく聞こえるくらいだ。あぁ、なんて素晴らしい環境なんだろう。

 

たしかに田舎は不便だ。徒歩圏内にマックもないしサイゼもない。ファッション店も、車を20分くらい走らせてUNIQLOが見つかる程度。だがそれでもいい。食べ物以外の買い物なんて、実は日常生活においてそんなに必要じゃなかったりする。

 

すでにそこにあるもので満足していればいいんだと思う。建物に囲まれた都会は無機質で生きている心地がしない。一方で田舎は生きているものたちに囲まれている。窓から見える山肌は、10月といえどすでに紅葉の兆しが感じられる。日中は鳥たちが鳴いているし、夜は星々が頭上できらめく。みんな生きていて、自分もまた生きているのだとわかる。

 

生きているという実感があれば、太陽の暖かさや風の心地よさがより一層心に染み渡る。どうせいつか終わるのだから、それまでは生を味わって過ごしたいと思った。

 

 

カメラ:GR3

 

3years.hatenablog.com