3年ブログ

3年間続けようと思い、現在7年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

植物のある生活

f:id:nukoblog:20231011201151j:image

 

映えない写真でこんばんは。

夜はディカフェで気持ちを緩めています。パッケージがかわいい。

 

引っ越したら植物を育てよう。

ずっとそう思っていて、ようやく引っ越しを達成したのは2ヶ月前。慣れない田舎生活、車社会に新しい仕事。あれこれドタバタしていました。

 

先日の3連休で植物屋さんに行き、いきなり3つ買いました。

夢だった植物のある生活になった。幸せ。

 

・小さなガジュマル(左)

・ホヤ(右)

f:id:nukoblog:20231011201146j:image

 

・フィカスアルテシマ

f:id:nukoblog:20231011201139j:image

 

みんなかわいい。

 

植物屋さんで店員さんとじっくり相談しました。

まず店員さんがよかったです。心の底から植物が好きなのだと伝わってきました。仕事って本来そういうものですよね。

 

茶色の植木鉢だけは先に買っていました。これを持参して「この植木鉢にあうものがほいい」というリクエストのもと、一緒に選んでくれました。

買ったのはこれ。

「グリーンひとつから広がる暮らし」陶器の植木鉢(受け皿付き)/ 4号サイズ - 北欧、暮らしの道具店

 

「植木鉢もいろんなのがあって迷いますよね〜!!」と店員さん。

茶色の植木鉢のほかは、植物と植木鉢をセットで買った。大きさや色なども一緒に決めた。たのしかったなぁ。まだ置くスペースはあるのでまたお迎えしたい。

 

植物っていいな。

癒やされるし、なにより生きているっていうのがいい。犬や猫ももちろんかわいいけれど、動くから気を遣うところもある。植物は動かない。とても静か。でもちゃんと生きていて、葉っぱを触ればみずみずしさが感じられる。

水は足りているか、光を欲しているかなど、気にかけてあげるのが幸せ。お世話しているのがたのしいというか。

 

ようやく実現した植物のある生活。

仕事では嫌なこともあるけれど、家に帰ったら植物たちがいると思うと気分がやわらぐ。

 

勉強そっちのけでブログを書いてしまった。寝る前にすこし過去問を解いて、さっさと寝ようと思う。

ではまた。

 

10月9日 - 10年先を思い出して。