3年ブログ

3年間続けようと思い、現在7年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

日曜日の夕方、窓のむこうで鳥が鳴く

 

窓のむこうから、鳥の鳴き声が聞こえてくる。足元には暖房機のゴーッという音がする。日曜日の夕方。

 

今日は昼頃まで寝ていた。起きてから年末調整の書類を書いた。国民健康保険の納付済み金額がわからず、領収書を探すも捨ててしまったようで見当たらない。そういう書類はほとんど捨てずにちゃんと取っておくのに、必要なものだけなぜかない。そういうことってたまにある。

 

夕方になって、神社までお散歩した。

神社では「お願いごと」はしないことにしている。これは昔お世話になったカウンセラーさんの影響だ。

 

その方は、神様と自分は対等な関係だと考えているらしい。

で、お参りにいくと「私の身体と心を自由に使って、神様のやりたいことをやってください」と伝える。そうやって日頃から神様に恩を売っておくのがコツなのだそうだ。そしていざ自分が困ったときに「本当にどうにかしてくれ」と、そこで初めて「お願いごと」をすると話していた。

 

僕はその神様と自分は対等だとする考え方がおもしろいと感じたし、たまたま引っ越してきた先の近所に神社があったので、カメラ片手に散歩しながらお参りするようにしている。

 

 

新しい仕事を始めて3ヶ月。余裕がない。アーチェリーをやってみたけど1回で満足してしまったし、ドラムは再開のメドがたたないまま。平日は働いて疲れて寝て、土日の2日間は不思議なほどあっという間に過ぎていく。

 

温泉宿に泊まってゆっくりしたい。そんな気分。

 

カメラ:LeicaM240-P
レンズ:Summicron50/2 1st

 

3years.hatenablog.com