3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

日記:キャリアコンサルタントの試験日です

 

7月3日は、国家資格キャリアコンサルタントの試験日です。

いま(2日の夜)は最後の追い込み勉強を完了し、あとは歯磨きして寝るだけ。

気持ちを残しておこうと思って、これを書いています。

 

学科試験 過去問

 

学科試験と論述試験があり、上の写真はマーク式50問の学科試験。

70点取れば合格です。過去問では

  • 第19回:76点
  • 第18回:86点
  • 第17回:90点
  • 第16回:98点
  • 第15回:86点

と、まず合格できるであろう得点を維持しています。

リカレントという資格学校で勉強していますが、そこは模擬試験も実施してくれていて、そのときの点数も82点でした。

おそらく、学科試験は問題ない……はず。

 

これに加えて明日は論述試験があり、50分で行う筆記試験です。

学科に合格しても、実技試験(論述+面接)で不合格だと資格取得に至りません

 

論述試験 勉強風景

 

仕事における悩みの概要が書かれていて、それに対してどう対応しますか?というのを問われます。

 

こっちがなかなか苦手で、マーク式みたいに答えが決まっていないので満点は不可能と聞きます。

50点満点中、40%の20点を下回ると足切りで不合格です。

毎回けっこうスレスレなので心配です。(採点基準もわからないから自己採点するのも難しい^^;)

 

全体としては、「まぁいけるだろう」と思っています。

論述だけが心配。下手すると不合格です。うまくいけば足切りラインは通過できるかなってところ。

 

これが終わると、7月後半の面接試験に挑みます。こちらは15分間のロールプレイ面談。

明日の試験が終わったら、完全に面談対策に踏み切らないと……。

さらに僕自身のリアルな就職活動が控えているのでこっちも大事にしていかないといけません。

 

そんなところで、明日の試験に加えて7月が終わるまで脳に負担がかかり続けるわけですが……。

とりあえず、明日の学科+論述試験がんばってきます!

 

ではまた。

 

 

www.masato07.com