3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

日記:キャリアコンサルタントの試験(学科)の感想

 

7月3日、学科試験と実技の論述試験がありました。

今回はその感想。

 

学科試験、なんだか傾向が変わったようで。

過去問では合格間違いなしと思っていたのに、今回の試験はちょっとあやしいです(^^;)。

すでに解答が公開されているのですが、自己採点する勇気がありません。

 

一方、実技試験は2種類あって、同日に受けたのは論述試験。もう一つの面接試験は7月下旬にあります。

 

論述試験は、足切りラインギリギリかもしれません。

過去問やっていても自信が持てることのほうが少なかったので、本番でも難しく感じました。

緊張もして、手が震えて何度も文字を書き直してしまったり。

論述はマーク試験ではないので、自己採点もできません。こちらは完全に神頼みするしかない。(^^;)

後日の面接試験で高得点であれば合格するかもですが、面接も難しいので……ちょっといま、複雑な心情です。

 

今日は、面接対策で何人かと集まり勉強会をしました。

このままじゃ受からない……頑張らないと、という感じです。

あとはもう、全力を出すしかありませんので、残り2週間ほど努力したいと思います。

 

ではまた。

 

 

 

www.masato07.com