3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

1)ドラムレッスン初日です!


先日、ドラム教室に行ってきました。

記念すべき初回です。

 

レッスンスタート。

まずはスティックの持ち方から。

 

 

それから8ビート(基本的なリズムらしい)を先生と一緒に練習しました。

  • 素のリズム感はよい
  • 姿勢も問題なし

といったコメントをいただきました。

 

細かなことはまだわかりませんが、

8ビートは右手でずっと一定リズムを刻んで、そこに左手のスネア、右足のバスドラムを入れていく感じ。

さらに表拍だと入れやすいのですが、裏拍に入れると急に難しくなります。

 

この、「できそうなのになぜかできない!!」というのがたまらなく楽しいのです。(笑)

 

 

ゆくゆくは仕事後に1人でスタジオに行って、ストレス発散して帰宅する、なんてことをしたいです。

 

さいごに

 

 

ドラムはストレス発散にもなりそうだし、手足を別々に動かすのがかっこいいなと思っていました。

始めるきっかけはこちらのブログ記事をどうぞ。

日記:ドラム教室の体験レッスンを受けました - 3年ブログ

 

叩くのに使うバチや練習用のゴムパッドを買って、今後は練習日以外はできるだけ毎日家で練習します。

ドラムの道具を買う/弾きたい曲リスト - 3年ブログ

 

ではまた。