3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

ついてない人

 

ついてないな。という出来事が続いていたので書きました。

 

 

お尻

夕方、日が暮れる寸前に散歩をし、公園にたどり着いた。

石のベンチが4つあった。手前の1つに座ったら、お尻が濡れた。

午前中に雨が降っていたのを思い出した。

 

隣のベンチを触ると乾いていた。そこに移った。

去り際、残り2つに手を当ててみてたが、まったく濡れていなかった。

 

最初に座ったベンチにはまだ水が溜まっていた。

真ん中が少し窪んでいたことに気がついた。

 

ついてない。

なんで少し寒いこの日に限ってお尻が濡れるのか。

 

けれど、基礎体温高めな僕が10分くらい歩くと、ジーンズのお尻はもう乾いてしまった。

足腰のわるい老人だったらキツかったと思う。

 

券売機が壊れる

出先で、ものすごくお腹が減ってしまった。

 

ちょっとガマンすればいいやというレベルを超えていたし、そのあと大事な用事もあったため、中途半端な時間だけれど急遽牛丼を食べようと決めた。

 

探すと近くに松屋があった。迷わず入店する。いつものお店だからメニューにも迷わない。淡々と券売機を操作した。

けれど、こんなときに限ってアクシデント発生。いきなりエラー表示。

 

買えなくなってしまった。

店員さんを呼んでも、ご飯をつくっているためなのか、厨房から出てこない。

 

ついてない。

なんでひどい空腹のいまに限ってすぐ買えないんだ。

 

けれど、店員さんとしてはラッキーだったかもしれない。

 

僕の後ろにはちょっと怖い感じのお兄さんが待っていた。

その人でエラーが出ていたら、店内に怒号が響いていたと思う。

それじゃあ食事を待っている僕も気分が悪い。

 

それを考えると、僕でよかったような気もした。

 

ついてない人

コンビニのコピー機を使っていたら故障した。

 

といっても印刷自体はちゃんとできていて、終わっているのに印刷中マークが消えないというエラーだった。

そのまま知らん顔して立ち去ることもできたが、おつりの10円が戻ってこない。

10円くらい、と一瞬考えるも、やはりここは責任持って対処しようと思いとどまった。

 

けっきょく、コンビニ15分以上ただぼーっと待たされてしまった。

 

あぁ、ついてない。

なんこんなに待たされなきゃいけないのか。

たった2枚の印刷物のためだけなのに。

 

けれど、急いでいる人のときにエラーが起こらなくてよかったとも思った。

ほんとうに急いでいる人だったら、100円くらいおつりが戻ってこなくたって帰っちゃうと思う。

トンズラしても、たぶんバレない。

 

 

何も問題ない。

 

問題がないのが当然。

問題がないのが当たり前。

 

けれど、実はそれって「ついている」のかもしれない。

むしろ、世の中には「ついてない」場面だけを回収している人もいたりしてね。

 

 

www.masato07.com