3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

いろいろ疲れた

f:id:nukoblog:20230429235910j:image

 

レイトショーで映画を見てから、すぐに帰ろうと思えば帰れた。電車に乗って3駅で最寄りにつく。けれど、夜の街を歩きたかった。

 

映画を見ている間に雨が降ったらしい。コンクリートが光っている。

 

夜の街が好きだ。誰もいない。信号機は機械的に点滅し、たまに車が通るだけ。何者にも邪魔されずに風が通り抜ける。僕も、日中は邪魔だと感じる太陽もない時間を1人で歩く。

 

歩きながら、もう終わりなんじゃないかと考えた。行き詰まり。

本当に生きていけるんだろうか。肉体的に、なら問題ない。生命活動を維持できるだけのお金を稼ぐことは簡単。問題はそこじゃない。

 

自宅へ向けて遠回りになるが一本の道路を歩き続けた。すると広い公園に出た。

 

f:id:nukoblog:20230430001913j:image

 

地図を見て決めたからわかっていたが、辿り着くと思い出した。彼女と別れた。あの売店でソフトクリームを買って、近くのベンチで食べたのだった。たしか桜風味だったが、今思い返すと悲しい思い出の味がした。もうあの時間は戻ってこない。

 

僕から元気を吸い取り続けるのは、その別れだけではない。連続する不採用通知のメール。数字が減っていく預金通帳。コンビニでバイトを始めるという屈辱。食べたいものもわからない食欲不全。

 

もう、いろいろと疲れた。映画だって本当は見たかったわけじゃない。ただ何かに没頭したかった。忘れさせてほしかった。この現実を。家に帰りたくない。そこには現実があるから。

 

 

誰もいない公園のベンチでこれを書いている。

これから30分くらい歩かないと帰れない。帰りたくないが、明日は朝からバイトがある。

 

何もかもから離れたい。遠ざかりたい。生きる土俵の一番端まで。

 

f:id:nukoblog:20230430013630j:image