3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

人が巻き戻し再生で動く映画「テネット」

 

映画館でも見て、DVDでも見て、今回アマプラで3回目の鑑賞です。

何回みても楽しめる。

そして何度みてもわからない。(笑)

 

名もなき男は、突然あるミッションを命じられた。それは、時間のルールから<脱出>して、第三次世界大戦から人類を救えというもの。すべてのキーワードは<TENET テネット>。相棒と共に任務を遂行し、大いなる謎を解き明かす事が出来るのか!?

 

監督指揮をとるのはクリストファー・ノーラン。『メメント』『ダークナイト・ライジング』『インセプション』が有名です。

インセプションのような、夢のなかでみる夢のなか、のような複雑さが今作『テネット』にもありました。

 

この映画のテーマは、時間。

夢の中の夢、ならまだわかるのですが、今度は時間が逆向します。

敵と戦う瞬間がありますが、敵は我々のような現在→未来の動作とは真逆。動きが巻き戻し再生をしている敵と対峙するんですね。

これがこの映画の最大の魅力。

 

何回みてもよくわかりません。頭いい人じゃないと理解できないかも。

でも理解できないとたのしめない映画ではないので大丈夫。というか、「これどうやって撮影したんだ??」という疑問で頭いっぱいです。ほんとに不思議。

 

映像としてみていてもたのしめる作品です。

 

映画『TENET テネット』予告 - YouTube

 

 

www.masato07.com