3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

「ふううぅ」の「う」

 

大きなため息が出た。なんだかすごく疲れてしまった。

 

 

「う」の状態

1ヶ月くらいまえから就職活動に本腰を入れたら、スルスルと選考が進んで内定をいただき、来年からそこで働くことに決まった。

 

僕はいつもそうだ。エンジンがかかるまでものすごく時間がかかる。けれど、スイッチが入ると一気に突き進む。趣味の写真とか、ドラムもそうだったし。そういう性分なのかもしれない。

 

趣味ならいいけど、就職活動なんて結婚みたいに人生の大きな選択になってくる。だから余計に時間がかかった。具体的な行動による準備はもちろんだが、どちらかというと気持ちの問題が大きい。腹が据わるまでに時間が必要らしい。

 

で、就職活動を終えたのは一週間くらいまえだっけ、と思ったら、まだ5日前だった。

ほら、なんか緊張するシーンが終わると人って安堵のため息をつくじゃない。「ふううぅ」って。あれの真っ最中という感じがしている。

ここ数日は、ずっと「ふううぅ」の「う」の状態。これから5日くらいしたらようやく「ぅ」になると思う。

 

遊び下手

今日は面談に行ってきた。就職支援のほうで、就職活動ではない。そこのカウンセラーさんが交流分析のプロで、今回はエゴグラムをやらせてくれた。

テストの結果、FC(自由な子供)の値が低いことがわかった。これが低いと、

  • 楽しくない
  • 気力が低い
  • 創造力の欠如

などが特徴的になってくるのだそうで。いわゆる「遊び下手」と言われるタイプ。あぁ、まさにいまの自分じゃないかと思ってしまった。

エゴグラムは実施するタイミングによっても変化するので、あくまで参考程度にしかならないんだけれど、とりあえず現状がわかっただけでも良かった。

いまそういう状態なんだなって知れば、じゃあどうしようかと考えられる。

 

で、どうしようかという話なんだが、どうしようか……で止まっている。(笑)

 

癒やされたい

ボーリングにでも行ってワーキャー騒ぎたいなぁって思ったけど、一緒に騒げる友達がいない。

1人でも行けて、たのしめるのって何だろうか。考えてみて、猫カフェに行こうと決めた。

 

猫カフェで、PCでブログでも更新しようかな。男1人で猫カフェ行ったってしょうがないし。パソコンカタカタしてたら猫に邪魔される……なんてあったら最高だ。

でもひょっとすると猫からもスルーされて、「おれ何してんだろ……」ってなってさらに悲しくなるかもしれない。あーどうしよう。友達少ないとこういうとき困るよな。

 

とにかく、疲れた。

癒やされたい。遊びたい。

そんでもって、カニになりたい。

 

今日はこれ聞いて寝る。

youtu.be

 

www.masato07.com