3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

自分を愛する方法がわからない

 

先日、仕事を1ヶ月で辞めたという話を書きました。

気持ちを吐露しているだけですが、その続きです。

 

どうして1ヶ月足らずで退職することになったんだろうか。考えてみると、いろいろと思い浮かぶことはあるのですが、一番強いのは「興味がない」ということだと思いました。

書いてみるとバカみたい。でも、本当のこと。

仕事に興味の有無は関係ない、と僕はずっと思っていたのですが、それはそう思いたかったからであって、本来の自分には興味の有無ほど大事なポイントはないんです。

 

それは就職を決めるときには思わなかったのか。

もちろん思いました。

 

けれど、ほんの少し興味があるだけで、残りは全て「就職できそうだからここでいいかな」「これも挑戦だ」「やってみないとわからないし」という気持ちで決断しました。

どの考えも間違っているとは言い切れません。

ただ、いまの自分が本当に求めていることと一致しているかどうか、がとても大切で、今回の選択は”流されてしまった”という感覚が強いです。

 

そのことが、自分を大切にしなかった、蔑ろにしてしまったなぁ、と感じています。

 

 

もうツライのは懲り懲りです。

そのツラさは、他者に合わせることから生じています。

これを自分に合わせたいです。

 

他者に合わせる方がラクなので、自分に合わせるのもまた違ったツラさがあります。

もういいやって妥協できないわけですし(もちろん生活は続けなくてはならない)。

 

 

みなさんは、どのような人生を歩んでいるのでしょうか。

みんな人それぞれだ、とよく聞きますが、自分だけは一般ルートを歩むものだと思っていました。でも違うようです。

どう考えたって、転職後1ヶ月で辞めるやつが一般ルートのはずがない。(笑)

 

自分を愛するって、どうやったらいいんでしょうか。

欲しいものを買う?

食べたいものを食べる?

そういうことじゃない気がします。

でも、わかりません。

 

自分なりの答えや意見をお持ちの人は、ぜひコメントで教えていただけませんでしょうか?

僕はいまこんな状態です。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

www.masato07.com