3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

生きる意味を問う(Part3)

 

生きる意味を知りたい、と考えてしまうのは、自分が弱いからだと思う。強ければ、そんなことを考えたりしないはずだ。

 

日常生活でツラさや苦しさを感じるから、どこからそれがやってくるのか知りたくなるし、そんなツラさが満ちているこの日常生活、ひいては人生にはいったい何の意味があるのか、と考えてしまう。

 

そのツラさや苦しさの根っこには弱さがあると考えれば、その弱さをどうにかして鍛え上げ、強くなりたいと願う。けれど、この新聞記事を読むとどうやら違うのかもしれない、とも思えてくる。

 

弱さとは、傷つく可能性に自分を開き続けること。そんな話が語られていた。

 

傷つくかもしれないとわかっておきながら、なお立ち向かっていくそのさまは、むしろ人生を正面から見据えた勇気ある姿勢なのかもしれない。それはもう強さといってもいいはずだ。

そして強ければ、きっと何でも他人や環境のせいにしたり、周囲に迷惑をかけていても気がつかないのではないか。僕はそんな人間にはなりたくない。だから、弱くてもいいのかもしれない。

 

弱いから、生きる意味を問いたくなる。けれど、そのまま生きていくことはきっと強いことの証なのだ。

 

 

www.masato07.com