3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

最近みた映画の感想『THE FIRST SLAM DUNK』ほか

 

最近みた映画の感想まとめ。

 

  • THE FIRST SLAM DUNK
  • AIR/エア
  • ザ・ゴールドフィンチ

 

 

・『THE FIRST SLAM DUNK』

 

読者登録しているブログで紹介されていた。誰のブログか思い出せない。

この日はとにかく映画館で何かを見たくて、上映リストにあったスラムダンクを見てみた。

内容は知らないしバスケにも興味がなかったけど、めちゃめちゃ興奮した。また映画館で見たいレベル。アニメーションでここまで意識を拡大させることができるんだという驚きと、バスケの目まぐるしく展開する試合に思わず心臓が高鳴った。

 

この映画を見てから、YouTubeなどでバスケの動画を見るようになった。とにかくバスケってすごくおもしろいスポーツなんだとわかった。

 

youtu.be

 

after-10.hatenadiary.com

 

・『AIR/エア』

 

ナイキのスニーカー「エアジョーダン」の誕生秘話を描いた作品。

実話なので、ドキュメンタリー映画になるんだろうか。感情の起伏はあまりないまま見終わった。

 

この映画は比較的前の列で鑑賞した(C列)。前の方で見ると画面が近いから、より没頭できると思って。

結果、没頭はできたけど、スクリーンをやや下から見上げる姿勢になるため、字幕が大きく見える。

でも没頭できる方が映画館らしいし、次回も同じ座席で映画を楽しみたいと思った。

 

youtu.be

 

after-10.hatenadiary.com

 

・『ザ・ゴールドフィンチ』

 

Amazonプライムビデオでみた映画。

 

音楽が静かな映画で、爆破テロで母親を亡くした男の子の、その後の数十年を描いた作品。

友人や仕事などを絡めながら、丁寧な映像描写だった。

 

youtu.be

 

さいごに

映画は家で年会費を払えば見放題な時代だ。けれど、家で見ているとどうしても

集中が途切れてしまう。途中でスマホを手にとってしまったり、トイレに行ったりして。

「今日は映画に没頭したい」というときは、映画館に行くとよいのだと学んだ。

 

今年はあとジョン・ウィックとミッション・インポッシブルが楽しみ。この2作品はゼッタイに映画館で見たい。

 

www.masato07.com