3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

アルバムをめくるような懐かしさ『砂漠』

f:id:nukoblog:20230514183814j:image

 

伊坂幸太郎の『砂漠』を読みました。

なかなかおもしろくて、1日で読み切りました。

 

大学生の4年間の話です。仲良し5人グループの日常について描かれています。

 

大学で出会った5人の男女がボウリング、合コン、麻雀、通り魔犯との遭遇、捨てられた犬の救出、超能力対決などを通じて互いの絆を深め、それぞれを成長させてゆく。

 

読み終わってみての感想。

とても記憶に残る1冊だったなぁという感じです。

 

最初は、大学に入りたての男女が出会って、恋人ができたりして「そんなのオレにはなかったぞ」という嫉妬心が出てきてビミョーだったのですが(笑)。

 

それでも1日中ずっと読んでしまったのは、彼らのなにげない日常が美しく思えたからでした。

 

楽しいことや悲しいこと。

みんなでボーリングして盛り上がったり、ちょっと変わった友達がいたり。

努力が空振りしたり、事故にあって片腕を失ったり。

 

読み終えたいま、なんだかいろいろあったなぁと思えます。

 

まるでアルバムをめくりながら、自分のこれまでの人生を思い出すような……

なんだか懐かしくて、過去のイヤな出来事とかも含めて、ぜんぶ受け入れられるような……

 

そういう気持ちになりました。

 

この小説、おもしろいというより、ゆるやかで穏やかな物語でした。

時間がたったとき、また読みたくなりそうです。

 

 

朝から伊坂幸太郎『砂漠』を読んで、夕方に読み終わった。小説を1日で読み切るのはけっこう面白い。没頭できるし、やり切った感が得られる。

5月14日 - 10年先を思い出して。

 

▽毎日更新のサブブログ。よかったらみてね。

after-10.hatenadiary.com

 

 

 

 

www.masato07.com