コダックの簡易フィルムカメラを買いました。
「写ルンです」みたいなもので、中のフィルムを交換できるタイプです。
2024年になり、これから1年かけてのんびり撮っていきます。
カメラの紹介
このフィルムカメラはハーフカメラです。写真サイズが半分となり、2倍多く撮ることができます。
写真の向きは、ふつうに撮影すると縦長になります。
デジタルと違い、フィルムカメラはフィルムの長さによって撮れる枚数が限られます。たくさん撮れるのはうれしいポイント。
カメラのサイズも小さい!
シャーペンと並べてみました。
裏蓋も簡素なつくり。カバンに放り込んでも問題なさそう。
フィルムはAmazonで買いました。
RETO 35MM カラーネガフィルム 27EXP (Aqua)ってやつ。
使ったことないけどなんか良さそうだからこれにした。パッケージの写真を見ると、淡い写りになるっぽい。
作例がありました。いい感じだよ。
フィルムを入れていこう。
やり方はネットにありました。これを見ればだれでも扱えそう。
コダック KODAK EKTAR H35 ハーフカメラの使い方と説明書 – GENIC 公式オンラインショップ
Kodak EKTAR H35 フィルムの入れ方 - YouTube
さいごに
27枚撮り✕2で、合計54枚撮ることができます。カバンの中に入れておいて、「あっ」というときに撮れたらいいかな。
最近のフィルムは高いです。2年くらい前までは使っていましたが、いまはこれ以外のフィルムカメラは全部手放しました。LeicaM4とかGRとか。CONTAX Ariaなんかも使ってた。懐かしいなぁ。
東京にいたときは、都会のすみっこに咲く花や、ビル群のすきまから見える青空などをよく撮っていました。
それが、田舎に引っ越してしまって環境がガラリと変わって。今まで撮っていた風景がまったくないし、所属していた写真クラブの集まりにも参加できなくなり、写真から少し遠のいています。
写真自体は撮っていますが、なんかの起爆剤になればいいな〜という気持ちでこのカメラを買いました。
今年の年末年始に、どうなったかの話ができればと思います。
ではまた。