3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

0)はじめてのドラム演奏(体験)

 

今日、はじめてドラムを叩いてきました。

ずっとやってみたかったし、すごくたのしかったです!

 

きっかけはというと、ブログでも何度か登場している、学校のキャリアコンサルタントの人との面談でした。

 

自分なりのストレス発散方法がわからない、趣味で写真活動や読書などするが、どれも静的なもの。ほんとうは身体を動かしたいんだけれど、なんとなく気が進まない……という、ものすごく漠然とした相談をしました。

 

すると、やってみたいことはないのかという話になり、口を突いて出たのが「ドラムをやってみたい」でした。

 

www.masato07.com

 

実はずいぶんと前からやってみたいとは思っていたのですが、僕のフットワークの重さが悪さして始められないでいました。

実際に、以前働いていた建築の仕事で、職場のすぐ近くに音楽スクールがあって、その前を通るたびに「ドラムやってみたいなぁ」なんて思っていたんですよ。

なのに、やらなかった。やらないまま結局会社を退職してしまい、以来その道にすら近づかなくなってしまいました。

 

そんなことを思い出しながら、でも新しいことを始めるのには勇気がいるし、うーん、なんて二の足を踏んでいて。

そしたら、コンサルタントさんが「ゴーカートにハマったことがある」という体験談を話してくれて、これがまた面白くて。

 

やってみると、意外とたのしいことってあるんだなぁなんて感じて、ドラム、近場で体験できるところを探してみようか、と思い立ちまして。

で、たまたま本当に近くに個人でドラム教室をされている方がいて、しかも無料体験レッスンを受けられることを知りました。

予約して、今日やってきたのです。

 

……と、このへんで撮ってきたドラムの写真を貼るつもりでしたが、あまりのたのしさに撮影するのを忘れてしまいました。(笑)

 

そのドラムの先生、教え方も上手だったし、話をしていてとてもラクでした。

体験に来ているわけなので、もっと営業トークとかあってもいいはずなのに。

聞いてみると、レッスンを本業としているわけではないようで、音楽やアニメ、舞台などのドラム演奏を提供しているのだとか。プロとして活動している人でした。

このあと、正式に習いに行こうと思っています。

 

すっごくたのしかったんです。

はじめは右手と左手、右足を同時に動かすとすぐタイミングが乱れてしまっていたのですが、最後のほうではキチンとリズムに乗って叩けるようになりました。

だんだん「っぽく」なってくるんですね。

これ、何曲が好きな曲を叩けるようになったら、気持ちいいだろうなぁ〜。

 

ある程度できるようになってくると、ネットで音合わせするメンバーを探すようになり、バンドを組む人もたくさんいるんだとか。

そういう人とのつながりもたのしみです。

 

今日はこのへんで。

ではまた。

 

 

www.masato07.com