3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

知られざるドラマーの裏話

 

ドラムレッスンが終わったあと、先生から音楽業界の裏話を聞きました。

裏話といってもべつにあやしい話ではなくて、あくまで一般人が聞いたら「そうなんだ〜!」という内容だけど。

 

 

印税の話

たとえば、印税。

 

ラジオや野球開場などで、楽曲が流れることってあるじゃないですか。あれって、CDを流しているのかな〜なんて思っていたのですが、違うんですね。(^^;)

 

どの曲をいつ、何回流したのかというのはデータでちゃんと管理していて、演奏者に印税が払われるそうです。

カラオケでは印税が入るのは聞いていましたが、ラジオ等でも1回でも流れたら印税が入る仕組みだそうです。

知りませんでした。

 

仕事の納品

他にもさ、「この曲のドラム叩いてください」っていう要望が、仕事としてどのようにやってくるのか、またどのように納品するのか……とか。

 

先生いわく、今は実際にドラムを叩いて、それをPC上で音を調整して納品するんだそうです。

マイクはドラム全体の音を拾う用のほか、太鼓別にも1本ずつ用意していて、合計10本以上になるんだとか。

ふわぁ、すげぇ……。

 

ちなみに、レッスンの先生はプロでやっている方です。

有名歌手のドラムのほか、アニメとか演劇とか。たくさんやってみるみたい。

 

「鬼滅の刃」のドラムも一部叩いていると聞いたときはビックリしたよ。

意外と身近にいるよ〜、だってさ。

言い方かるい(笑)

 

でもきっとほんの一握りの人だけよね。

それだけ腕のある人なんだと思います。

 

さいごに

音楽業界ってまったく無縁の世界だから、これじゃん↓って思いました。

 

TBSテレビ「マツコの知らない世界」

 

調べたけど、この番組ではまだドラマーの世界はやってないみたい。

絶対おもしろいと思うね。


音楽で生計を立てている人って、どこか高給取りor貧乏、みたいなイメージでしたが……いまはそんなことないみたいです。

ちゃんとやっていれば生活できるんだって。

金持ちにはなれない、って言ってたけどね。(^^;)

 

知らない業界の話っておもしろいよね。

 

 

www.masato07.com