3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

5)ドラム日記:16ビートのスネア

 

ドラムのレッスンを受け始めて5回目です。

期間にして3ヶ月くらいですが、いやぁ、本当にたのしいです。

 

習い事をするってこと自体がたのしいのです。

 

その道のプロから教わると、自分の知らない業界話が聞けたりするし、自分とはまるで違う人生を歩んできた人から「〇〇さんはこうこうだね」って言われたりすると、へぇ、そんな一面が自分にはあったんだな、という気づきが生まれます。

 

今日は16ビートでスネアを叩く練習をしました。ドラムやってない人にはよくわかりませんよね。

僕も、よくわかっていないままこれを書いています。

 

だって習っている身なので。

いただいた資料にそう書いてあるから、タイトルに書き写しただけです。(笑)

 

いままでは右手と同じリズムで左手を動かしていたのですが、この練習では右手で叩いたあと、次に再び右手で叩く前に左手で一発入れるのです。

 

書くと簡単そうですが、これが叩く場所が変わったり足でバスドラムも刻んだりしていると、意外とむずかしい。

 

簡単そうでむずかしい。

だからおもしろいのです。

 

今日はこれでおわり。

 

www.masato07.com