3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

詰めが甘い

今週のお題「あまい」

 

 

昔から、詰めが甘いと言われます。

 

おとなになった今では人から指摘を受けることは減ってきました。が、依然として自分で自覚することは多いです。

 

受験で、試験まであと1週間というときになって急にだらけ始めてしまったり。

転職活動で、最終面接まで進んだのにまったく準備をしないで撃沈したり。

このブログも、アップロード後に誤字脱字があるのは詰めが甘いから。見直しはするのだけれど、けっこう雑で「書けた〜わ〜い投稿しちゃえ!」ってノリだからそうなる。(笑)

 

あぁ、やっぱり自分は詰めが甘いんだなと思いますね。(笑)

 

どうしてそうなっちゃうのか。

 

たぶん、ゴール直前に心理的に緊張感が解けてしまうんでしょうね。

ゴールした気になってしまったり、もう疲れてしまってあとは惰性でいいや、みたいな。まるで車のクリープ現象みたいに。(笑)

 

努力はしてもゴール直前でサボるので、いつも目標の1つか2つくらい下がったランクに落ち着くことが多いです。

志望校も志望企業もスポーツもそう。モウレツになってやり抜く、勝ち抜く、という経験がありません。(^^;)

 

でもそれで痛い目にあったことがないし、1位にこだわらなくても別にいいかな、って思っています。

これは性格の問題ですね。

 

だから、これからも詰めが甘いままだと思います〜(笑)

 

 

www.masato07.com

 

一切なりゆきでいいのよねぇ〜。