先日(2023年6月23日)に22回目のドラムレッスンを受けました。
そろそろ初めて1年経つなぁと思って調べたら、初回の体験日が2022年6月22日でした。
ちょうど1年!!
1年経ったとはいえ、まだ叩ける曲は3曲だけ。でも頑張っているほうだと思います。
ドラムってすごく難しいです。特にリズムの習得が大変。
前回に引き続き、今回もメトロノームを使った裏拍を捉える練習と、新たに指先を使ったダブルストロークを習いました。
ポケットを意識する
ここでいうポケットとは、リズムを格子状に切り分けた際の一部屋のことです。
表拍は比較的誰でも認識できますが、裏拍を意識するのはけっこう難しいです。
これを意識し、表と裏をしっかり識別できるようになるとリズムが安定します。その訓練。
今回はバスドラム(右足)で練習しました。手の動きは同じなのですが、足だけ打つタイミングがそれぞれで違います。
これにより、ポケットに正確に音符を入れる練習をしました。
いやぁ難しかった。
理屈はわかっていても、脳がついていかない。
音の流れの中で、「ここです!」「このタイミング!」というリズム内でのポケットの識別が難しい……。
ついつい腕がつられてしまったりして、もはやこれは脳トレなのではないかという気がしました。
なので、お年寄りにこそドラムレッスンをオススメします。(笑)
絶対にボケ防止に役に立ちそう……。
ダブルストローク
これは指のテクニックです。
ここで挫折する人が多いそうです。
腕を一回振り下ろしたときに、2度打つやり方。その際には指を使うのですが、非常に感覚的な動作になるので慣れるまで時間がかかるとのこと。
レッスン中には全然できるようにならなかったのですが、実際の演奏ではとてもよく使うテクニックなので習得したいです。
さいごに
遠方への就職が決定したため、正式にドラムレッスンはあと数回でやめることになりました。
就職のこととか、彼女と別れた話とか、いろいろと話を聴いてくれる先生でした。
すごくいい先生だっただけに残念ですが、こればかりは仕方ない……。
引っ越した先でもドラムは続ける予定です。
また良い先生に巡り会えるといいなぁ。
ではまた。