3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

3)ドラム日記:素直さこそが上達のコツ!?

 

ドラム教室に通っています。

今回で3回目。LiSAの『炎』に挑戦中。

 

この曲は、アニメ「鬼滅の刃」の映画主題歌でしたね。

 

 

これまでは8ビートの基礎パターンを叩いて覚えてきました。

そして今回から楽曲のカバーに入ったのですが、やっぱり難しい(^^;)

 

家で曲を聴きながら練習しましたが、聴いているうちはゆっくりに感じるテンポなのに、演奏するとめちゃめちゃ早く感じるのです。

 

でも、今日もまた先生にたくさん褒めていただけました。

覚えが早いって。

他の生徒さんが1時間のレッスンではたどり着かないところまで、僕は叩くことができました。

 

褒めてくれたとき、覚えが悪い人にはどんな特徴があるのかとお話してくれました。

「人の話を聞かない人」だそうです。

言い換えたら素直な人、でしょうね。

 

先生によると、人の話を聞かない人は教えたことを上手に取り入れないし、自分のアウトプット(ドラムなら叩いた音)を正しく自己評価できないだろう、って。

特に男性で「俺が俺が」という人に多いのだそうです。

 

仕事にスポーツ、資格の勉強や自動車免許の取得など。

素直で人の話をちゃんと聞く人は、やっぱり見ていても上達は早い気がします。

 

物事の上達には、素直さは絶対必要なのかもしれませんね。

 

 

www.masato07.com