3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

【提案】本の貸し借りしませんか?

 

タイトルのとおり、僕と本の貸し借りをしないかという提案です。

 

 

やってみたい

突然思いつきました。

 

たまにコメント欄でオススメ本を教えていただいたり、あるいは他者のブログで紹介されていた本を図書館で借りることもありました。

 

「この本いいよ」といった情報をもらえるだけでも嬉しいことです。

ここに、さらにその人から直接届くというのはどうでしょうか。

 

なんだかとてもワクワクしませんか。

めちゃめちゃ楽しそうじゃないですか!

 

とはいえ、発送には個人情報が必要になります。

それでも良いよという方は、僕と本の貸し借りをしていただけないでしょうか。

 

良識のある大人に限ります。

たぶんここの読者さんなら平気だと思いますが、念のため。

 

本のチョイス

次に、具体的な流れを説明します。

 

 

ブログから想像される人柄などをイメージして選びます。

 

  • 読んでほしい
  • 感想を聞いてみたい
  • 新たなきっかけを提示してみたい

 

このあたりを意識して、手元の本からチョイスしましょう。

送るために新たに購入しても良いですが、そのへんはご自身の判断で。

 

また、僕からはトゲのある本(死生観や事件性のあるものなど)は候補から外します。イヤな人もいるはずなので。

逆に僕に対しては、そういう本を送っていただいても構いません。

 

送る本は、本であれば何でも良いです。

マンガでもいいし、画集でもいい。

図書館で借りた本は送っちゃダメよ(笑)

 

送る

互い、本を1冊発送します(場合によっては複数でもいいです)。

プレゼントでもいいですが、基本的には返却前提で。

 

その際、「なぜその本を選んだか」といったメッセージカードを添えたりするとたのしいですね!

 

読む

読みます。

そしてせっかくなので、読み終わったら感想をブログへ書きましょう。

 

返す

読み終わったら返却します。

貸し出し期間は、最大1ヶ月くらいかな。

そんなにいらないと思うけど、一応。

 

本を返却する前に、続けて2冊目の交換を望むか確認しましょう。

 

希望するのなら、相手の本と新たに選んだ本を併せて発送。

希望しないのなら、相手の本だけを発送します。

 

交換を続けるかどうかは意見の一致が必要です。

相談しながら決めましょう。

 

だけど基本的に1度きりね。

2人とも続けたいと感じた場合のみ、続行しましょう。

負担にならないことを優先します。

 

やりたい人へ

さて、ここまで読んでやってみたいと思ってくれた人は、お問い合わせフォームからご連絡をお願いします!!

ついでに、ブログに「送ったよ」とコメントしてくれると助かります!

 

お問い合わせフォームはこちら - 3年ブログ

 

その際、住所等はまだ書かなくて大丈夫です。

記載いただいたメールアドレス宛にこちらから連絡します。

その後はメールでやりとりしましょう。

 

さいごに

こういうことをするのは初めてですが、ふと思いついたので提案しました。

ご連絡、お待ちしています。

 

ではまた。

 

 

www.masato07.com