3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

ミニコミ作ってみたくなった

f:id:nukoblog:20221228233050j:image

 

ながみねさん( id:skylecord )のミニコミを読んでみた。

クリスマスイブに発行してるけど、そんなの全然知らんくらいにガン無視してるのが良かった。(笑)

 

たのしそう

言いたいことをガンガン言える場として、すでにブログというメディアがあるにもかかわらず。そこへわざわざ紙で出力して読んでもらうなんてストロングスタイルだよね。そういうあり方が好きです。

 

あと、読んでて率直に感じたのは、心底たのしそうだということ。

書く内容から紙面デザインまで全部自分一人でやるわけだし。僕もやってみたいなとか思ったけれど、何を書いたらいいのかわからない。

でも「紙面を組む」というのは考えるだけでワクワクするし、始めたらたのしくなりそう。

 

作るのもたのしそうだけど、読むのもネットとは違うたのしさがあると感じた。

 

それはちょうど新聞を紙面で読むかネットで読むかの違いとよく似てる。紙面だと情報が地図状になっていて、眺めているだけで気分が上がる。一方ネットだと自由度がガクッと落ちて、紙面のもつたのしさには及ばない。かわりに見やすさ・わかりやすさはネットに軍配が上がると思う。

 

いずれにしても、ブログとはまったく違った別のたのしさがあるんだな、というふうに思った。

 

これ書いててやってみたい気持ちが沸々と出てきた。

ちょっと考えます!

(好奇心旺盛なので実際にやるかどうかは本当にわかりません)

 

さいごに

ながみねさんのミニコミは、コンビニプリントでたったの40円。前々から知っていたけど、なんとなくやってみました。

ちなみに、これを印刷しているときに手に取ったのがHOT PEPPERで、あっちはあっちで面白かったんです。

その話をしたのが以下の記事。

 

www.masato07.com

 

なんでも、ちょっとやってみる、というのが大切なのかもしれませんね。

ではまた。

 

noooteeee.hatenablog.com