3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

初デートでそれじゃダメだと思う

 

若い男女。大学生か社会人。20代。

ここは少し高めのコーヒーチェーン店。言葉遣いから、おそらく1回目のデートだろうな。

 

名前が呼ばれるのを待っている。そのあいだ、隣に座る男女の会話が耳に入ってきた。

聞こえてくるものだから仕方ないし、僕はたまにあえてそういうことをする。スパイごっこだな。

わずかな時間の中でその人が(その人たちが)どんな人なのかを考える。関係性、職業、趣味嗜好などを予想する。そんな遊び。

 

女「〜に行ってみたいんですよねぇ」

男「あぁ俺もそこ気になってたんだよね。行こうよ!」

女「あの店って池袋にも店舗があって〜」

 

今回は男が女を誘ったデートであるらしかった。話題の店舗にこの男と一緒に行くかどうか、女は決めかねているように感じられた。

おそらく今日が初対面か2回目くらい。

どちらも恋愛経験は少なさそうだったけど、どちらかといえば女が上手。

男の服装はもうちょっとできただろ、って感じ。女の服装は一応デート仕様だった。

 

ここで自分の名前が呼ばれてしまい、スパイごっこは終わってしまった。

初デートかぁ。ふーん、って感じ。

強がっていないところがある意味マズイかもしれない。恋愛に対して、まるで異国で流行ってるテレビ番組くらいに興味がない。

昨年の今頃は急に恋愛モードに入ったとか言ってたんだけどな。何かが変わってしまった。

 

 

www.masato07.com

 

 

昼食でうどんを食べた。

そのまま帰宅する予定だったんだけど、何となくカフェに入った。そして何となく一番高いコーヒーを頼んだ。

ブルーマウンテン。550円。高い。

 

一口すすったとき、上唇に口内炎があることを思い出した。痛い。さらに腫れた気がする。

 

男女諸君。デートをたのしみたまえ。

それと、先の男に言いたい。

靴くらい良いものを履いたほうがいいのではないか?。靴底すり減ったスニーカーじゃどんなに頑張ったってムリだって。

 

モテない俺でもそれくらいはわかるけどな。
(それは関係ないのだとしたら恥ずかしい限りです)

 

(追記)

男が男を見るのと、女が男を見るのとでは違いがあることを最近知りました。ということは、靴底のすり減ったスニーカーでも良いのかもしれないし、むしろカッコいいのかもしれません。

いずれにせよ僕は恋愛経験が少ないので、僕としてはどうしたらいいのかわかりません。女性の読者様、ぜひコメントくださると嬉しいです。(笑)

 

www.masato07.com