3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

忘れてしまうこと、忘れられること。

f:id:nukoblog:20221225201819j:image

 

昨日はどんなの食べたっけ、と思っていたら、いま目の前にある食事も明日には忘れているんだろうと思った。それで、とりあえず写真を撮っておいた。食べかけで申し訳ない。

 

昨日食べたものくらいは思い出そうとすれば思い出せる。

 

けれども、じゃあ3日前は?

1週間前は?

 

当然、思い出せない。そうやって過去を忘れ今を生きて、未来へ進む。そんなもんなんだと思うと悲しくなる。場合によっては嬉しくもなる。

 

今が良ければ、忘れることを悲しく感じる。

今が嫌ならば、忘れられることは励みになる。

 

写真は金沢へ旅行したときのものです。

ブログの下書きに眠っていたものを掘り起こしました。

 

 

www.masato07.com