3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

石ころの不思議

f:id:nukoblog:20230225155010j:image

 

海へ行きました。

近くにないので、久しぶりの潮の香りと音に興奮しました。

 

上の写真で見えるでしょうか、海岸には砂ではなく石ころで埋め尽くされています。

ここに波が押したり引いたりするのですが、石ころたちもこれに押されて動くのです。

すると、波の動きに合わせて「カラカラカラ……」と音がなるのですよ。その音がほんとうに心地よくて、ずいぶんと癒やされました。

 

潮の香りと音をたのしみながら、転がっている石を拾い集めました。

ほとんどは手放してきましたが、一番気に入った石だけ持って帰ってきました。

 

f:id:nukoblog:20230225155014j:image

 

グレーっぽい青がきれいです。

 

石拾いをしていて思いましたが、石ってどこからやってくるのでしょうね。今回の場所は砂の代わりに石ころがたくさんあったので、海から運ばれるのでしょうか。

もし海に流されてやってきたのだとしたら、ほんとうはもっと大きな状態にあって、削られながら海岸にたどり着いたことになります。石というか、岩の状態で。

ということは、沖まで岩がたくさん転がっているということなのでしょうか。

 

そもそも、石とはどこからやってくるのでしょう。

マグマが冷えて固まったものや、砂や動植物が圧縮されてできるものだと思っていますが……全部がぜんぶ人為的に運んだわけではないでしょう。植物みたいに種が飛んで発芽するわけでもないですし、石は移動しません。石の出どころというのは、とても不思議です。

 

そんなことを思いながら、石拾いに没頭しました。

子供に戻ったみたいでたのしかったです。

 

ではまた。

 

 

www.masato07.com