3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

急がない人生

 

ニューヨークの写真家ソールライターの映画を見ました。

静かだけどひねくれたおじさん、という印象です。(笑)

言葉数も少なくて、たまに笑うけど笑いのポイントがちょっとよくわからない。(^^;)

 

前半は部屋の掃除の様子、後半は散歩している様子が収められています。

散歩しているとき、近所の人に向かって

 

この人(カメラを回している人)が私の記録映画を撮るんだ。(世の中から)忘れられたいと思っていたのに。まぁしかたない。

 

かってにしてくれ、私は静かにしていたいだけだ、といった感じです。

ソールライターのコメントが、とにかく「しかたない」が多いです。(笑)

「まぁそういうものだ。どうしようもない」とかね。

 

良かったなって思った言葉たち。

大切なことが今起きているという事実を時折見逃してしまうんだ

写真は物の見方を教えてくれる

すべての物の大切さを教えてくれる

 

私は物事を先送りしてしまう人間だ。

急ぐ理由が私には見えない。

人々が深刻に受け止めていることを見てみると、大半はそんなに深刻に受け止めるに値しない。

重要だと思われていることも、たいていはそこまで重要じゃない。

大半の心配事は心配に値しないものだ。

 

DVDも持っています

 

幸福は人生の要じゃない、
それ以外のすべてが人生なんだ。

 

忙しない世の中だからこそ響く言葉が多かったです。

 

映画のタイトルは『写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』。

映画公式HP :http://saulleiter-movie.com/

 

 

www.masato07.com