ながみねさんのフリーペーパー『ザツダン』を読みました。
毎回読んでいて不思議なのが、誰かの文章を紙で読むというスタイルの高揚感。ブログやTwitterはネットだし、雑誌や書籍となると文章が”しっかりしている”。
一般人が書いた紙の文章って、意外と少ない気がする。
そういえばこれと似たものに、近所のスーパーの手書きのチラシがあった。手書きで書いたものを縮尺して印刷されたものが、たまにポストに入っている。
いろんな商品の値段とおすすめポイントが書かれていて、それを読むのがけっこう好きだったりする。買うかどうかは別だけど。なんだかそういう、手作り感のあるものが好き。
『ザツダン』ですが、「色欲」ってタイトルの話が面白かったです。
「ヒトの理性が及ばない本能的な部分」について、無関係な他人のそれをみるのはたしかに興味がそそられる対象であったりするけれど、自分に関わる他人や自分自身のそれと向き合うときには非常に面倒なもので。
最近それが悩ましいテーマだったりするから、余計にそう思いました。
編集後記に「性癖ダダ漏れ」とあったけど、普段のながみねさんがわからない分、むしろ性癖の部分しか知らないっていう。(笑)
今日はなんにもなかったから、ちょっとだけ気分がよくなった出来事でした。