3年ブログ

3年間続けようと思い、現在8年目になりました。ネコ派ですが、最近ゴールデンレトリバーが可愛いくてしかたないです。

MENU

向き不向き、合う合わないって大事なんだな

 

向き不向き、合う合わない。

そういうのって大事にしたほうがいいんだな、と思いました。

 

僕はある程度全方位まんべんなく対応できる、だなんて思っていたフシがあるのですが、全然そんなことなんかない、ムリなものはムリなんだと気づき始めました。

 

 

合う、合わない

小説の話

村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』を読んでいます。

この中でホテルの受付をしている人が出てきます。その人は、この仕事は自分に向いているといいます。

 

 

いわゆる手際が良いタイプで、やることを次々にこなしていくんですね。サクサクと。

ホテルボーイを呼んだり、リムジンバスを手配したり、飛行機の予約をしたり。いくつもあるタスクを、同時に一つ一つ潰していけるタイプです。

 

物語を読んでいて、僕はこれに該当しないなぁ、なんて思いました。

 

精神科医の話

・あなたの甘えや努力不足ではなく、そこの環境にあなたが向いていないのだと感じる。向き不向きがあるタイプ。あなたはそれが割とハッキリしているのではないか。

・向いている環境に身を置けば、自分の力が最大限に出るはず。そういうタイプだと思う。

・マルチタスクもあまり向いていないのではないか。

1月31日 - 10年先を思い出して。

 

これは、昨日訪れた心療内科の先生に言われたことです。

今の職場環境を話したときの内容でした。

 

占い師の話

これを書いていて思い出したことがまた1つ。

以前、手相占いを一度だけしてもらったことがあります。

そこで言われたこと。

 

あなたは誰とでもうまくやっていけると思っているかもしれないけれど、全然そんなことない。合う合わないが割にハッキリしているタイプだよ。

今の彼女とはうまくいっているように見えて、それはあなたが相手になんとか合わせている状態だろうと思う。結婚は悪くはないが、決して良くもないです。その後はツライと思うよ。

 

結果、上の彼女とはその後数年たって別れました(占いが理由ではないです笑)。

 

3つほどタイプや相性について書きました。

そういうことって、あるんだろうと思い始めているからです。

 

僕は今まで、それほど「合わない!!」と感じたことはありません。1つや2つくらいはありますけれど、簡単に離れることができる類だったこともあり、すぐに離脱しました。

 

仕事について

さて、考えているのは現在の仕事について、です。

あの”空間”が全然合いません。

集まっている人のタイプ、物音、人の声。どれもすごくキツイです。

 

そういえば自分がHSP傾向があったことを思い出しました。忘れていたんです。畑仕事をしているときなんてHSPは関係なかったし、昨年勉強しているうちは短期のバイトをしていましたが、短期だったからそれほどストレスもなかったですから。

 

やめるのは簡単ですが、その前にできることはすべきだろうとは思います。

 

といっても何ができるのか、大企業じゃないので配置転換なんて簡単ではないし、職場が変わるとしたら引っ越しが前提になる規模です(営業所が変わる)。

話だけでもしてみないと仕方ないので、来週社長に相談する予定です。

 

 

さいごに。

以下、luccioraさんのコメントです。

自分がリラックスできて、自然体で仕事できる場所、見つかるといいですね。きっとあると思います。

1月31日 - 10年先を思い出して。

 

自然体で仕事できる場所。これが生きるための場所になるだろうと思います。

今だから探せるし、今しか探せない。結婚もしてないし介護も今はないから。

 

まだ、未来は続いているんだなと思いました。

ではまた。

 

 

lucciora.hatenablog.com

 

www.masato07.com