ここまで来るのにかかった運転実習は6時間。
このみきわめがクリアになると、次はもう技術検定です。
今回の内容
1時間目:クラッチの使い方を習得する
2時間目:S字・クランク・踏切・坂道
3時間目:縦列駐車・方向転換
4時間目:みきわめ(これまでの総復習)
さいご:技術検定
第6日目
今回の教官の先生は、2時間目のS字クランク等の実習一発目の方でした。
「どうですか、その後の調子は〜?」なんて聞かれまして、いやぁ、あのころよりかはできるようになりましたよ!〜、と。
みきわめですから、実際の試験と同じルートを通って復習していきます。
試験本番だと思って、気を引き締めて運転します。試験中は質問はできませんが、今回は運転中に少しでも気になったことはガンガン聞いていきました。
技術検定に落ちてしまうと、もう一度みきわめ+検定になります。5000円+5000円でザックリ1万円かかってしまうのです……。
一発合格できるよう、みきわめでしっかり練習しましょうね。
わたしは苦手なS字とクランクを少し多めで練習しました。
1時間運転しまして、OKといわれました。次回ついに技術検定に進むことになります。
ドキドキするなぁ……。
参考になった動画
参考にした動画を紹介するのもこれで最後になります。
毎度のごとく、チャンネルはこの2つだけです。
これらを毎日、歯磨きしているときでさえ見ていました。
上は再生リストのなのでそのまま再生を。下はチャンネルのリンクなので、そこからMT車に関する動画をピックアップして見てもらえればOK。
これで準備万端なはずです!
さいごに
みきわめがあったのが2月2日。技術検定が2月5日でした。
間があいてしまうのが本当に心配でしたが、上記の動画を毎日かかさず視聴して感覚に努めました。
次回でこのシリーズは終わりになります。結論をいうと一発合格できましたので、似た境遇の人には上の動画を本当にオススメです!
ではまた(^^)
▼次回の記事
⑨教習所 第7日目〜技術検定に挑む!
▼これまでの記事
⑤教習所 第3日目〜再チャレンジ!S字/クランク/踏切/坂道